TOP

最新のお知らせ


2019年8月23日 : 影絵

皆さん、こんにちわ。
猛暑が続いて「暑いなぁ~」なんて思いきや、お盆休みも終わり、最近は雨の日が多く気温もそこまで上がらず湿度はあるものの比較的過ごしやすい日々が続いているのかなぁ~なんて思う今日この頃です。今年の残暑はいかほどか気になるところですが、気温の変化など皆様にも体調管理には十分に気をつけて頂きたいと思います。

さて、昨日は私達の施設にボランティアさんが来てくれました。今回は「影絵」を披露して頂きました。やや園児向けではありましたが、利用者様の皆さんも笑顔が多く見られ、楽しんで頂けたかと思います。
最後は職員や園児、利用者様からアンコールの手拍子もあり、楽しい時間を過ごす事ができました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。


2019年8月9日 : お誕生日会

皆さん、こんにちは。連日の暑さ、体調は変わりなくお過ごしでしょうか?
お陰様で私達の施設の利用者様や園児達は大きな体調の変化もなく元気に過ごされています♪♪♪
まだまだ暑い日が続きますので、特に熱中症には十分注意をしていきたいと思います。
それと、全国的に手足口病が流行しているようです。医療機関でも予防に努めるよう注意喚起がでているようなのでお子様のいる家庭ではこちらの方も注意してもらえればと思います。

さて、施設の方では8月のお誕生日会が開催されました。職員から誕生日プレゼントが手渡され、「ありがとう」と言ってとても喜んでいました。
歌やいろいろな出し物があり良い時間を過ごす事ができたと思います。
2019年8月5日 : 夏本番


 皆さんご無沙汰しております。連日厳しい暑さが続いておりますので熱中症にはお気を付け下さい。
沢山の夏野菜が収穫できる時期です。園児たちも、畑に行くことが喜びとなっています。
2019年8月1日 : 梅雨明け

皆さん、こんにちは♪長い梅雨がが終わり、いよいよ東北でも梅雨明けが宣言されました。
今までの梅雨空が?の様に毎日晴天で暑い日が続いています。この時期に注意が必要なのはやっぱり「熱中症」ですね。
連日テレビでも熱中症で搬送される方が多く放送されています。私達の施設でも利用者様や園児達がそうならないように十分に注意してこまめな水分補給を行なっています。

とは言うものの、子供達はやっぱり元気に外を走り回りたい年頃。(笑)天気がいいので、毎日のようにプールで水遊びをしたり、園外保育で公園に出かけたりと元気一杯楽しく過ごしています♪♪♪

熱中症に注意も必要ですが、暑い夏にしか味わえない事もたくさん体で感じてもらいたいものですね♪♪
2019年7月16日 : 収穫

皆さん、こんにちは。梅雨空が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??

以前にこのブログでご紹介させて頂いた、今年の5月から新しい取り組みとして行なっている保育園での食育も兼ねた畑での野菜作り!!
二ヵ月半が経過し、少しづつですが、立派に収穫の時期を向かえています。
園児たちが、畑に出向き一生懸命に収穫に挑戦。初めて体験する事に楽しさと不思議な気持ちと様々な感覚を覚えた事でしょう(笑)

畑には野菜だけではなく、沢山の見たことのない虫も数多くいて、その虫に見て触れてこの時期にしかできない事を満喫しているようです(笑)
今は家の中でゲームばっかりという時代になりつつありますが、このような自然に触れて季節を感じるのも大切な事ですよね♪♪♪

保育園で育てた野菜を利用者様や職員、園児達みんなでおいしく食べようと思います。

ごあいさつ

私たちにお任せくだされば、みなさまの笑顔のために、どんなことでも対応させていただきます。

平成28年1月より共生型福祉施設もオープンいたしました。
子供達との関わりができる楽しく明るいデイサービスにぜひ、あそびに来ませんか?



代表 加藤 義一 Kato Yoshikazu
1968年6月18日 大崎市岩出山生まれ
妻(緑のそよ風総務部長)長男(大学生)次男(高校生)4人家族
趣味 / ものづくり(何でも作れます。凝り性です。)
スポーツ / 剣道2段(次男は3段)スノーボード、少しゴルフ
所属団体 / 宮城県倫理法人会、古川ロータリークラブ、大崎法人会、古川商工会議所他

事業案内







アクセス

Googleマップ